アメーバーミュージック ハリウッド店移転 で残しておきたい光景

アメーバーミュージック(amoeba music )

皆さん アメーバーミュージック(amoeba music ) をご存じですか
ちなみに アメーバーとは和製英語で意味は同じですが実際の発音は AMOEBA アミィーバァ
になりますスペルも違いますね 私も知りませんでしたがアメーバーで書きますね 笑

アメーバーミュージックは1990年 カリフォニア州 バークレーにオープンして
1997年サンフランシスコ店、2001年にハリウッド店がオープンし
ハリウッドエリア サンセットblvd沿いの角地にありました

向かい側にはJACK IN THE BOX というバーガー店がありました

~ました 」  ってどうゆうこと

とても残念ですが
今はハリウッド店 移転に伴い休業中です
現在の場所はおしゃれなビルになるとの噂ですので
いまはアメーバーミュージックのハリウッド店に行っても営業していませんので注意してください

 

2010年 雑誌「ローリングストーン」誌 でアメリカ合衆国の最良のレコード店として紹介されていますがまだまだ日本人には知られていません

皆さんタワーレコードは知っていますよね

アメリカのタワーレコードは倒産しましたので今後はますますアメーバーミュージックの知名度は上がっていくと思っています

アメーバーミュージック スタッフ曰くは 「地球上最高のレコード店」 と豪語していました。
日本の雑誌に載ったことがあるよ と雑誌を見せてあげたら 「日本では有名でないのか?」 と不思議がられました

「地球上最高のレコード店」 私もそれぐらい言えるだけの迫力はあるとおもいます。

2階から撮影した写真

この光景をどう思いますか これでも約1/3ぐらいの光景です
私も初めて行った時には興奮してこんな光景が世の中にあるのだろうか
私は夢を見ているのではないか と思ったぐらい
気が付いたら半日ぐらい時間が過ぎていました

その後も何度となく行くのですが初めて入った時と同じ夢心地になります
そんなこんなで アメーバーミュージック ハリウッド店の光景をどうしても残しておいたいと思い
書き始めています。
そんな興奮やまない 魅力のあるアメーバーミュージックをこれからご紹介しますね

 

記憶に残しておきたいアメーバーミュジックの外観

それでは まずは外観から
以前はボウリング場だったらしいのですがレコード店にマッチした外観になっています

アメーバーミュージック
← 駐車場

写真の右にいくと駐車場です

こちらが駐車場の側面です
ピンクの壁に蝶のアートが壁面にあります
しかも白い蝶から白いペンキが垂れている 「これで完成なのか失敗なのか」
と気になりながらもワクワクしてお店に向かう

駐車場から歩いていくと目に飛び込んでくるのはこの壁画

迫力ありますね 「はやく店に入りたーい!」 てなりませんか

入口を通り過すぎればこんな壁画もあります

ネオンサインの数々


ほんわかした サイン Amoeba Music

レコードや CDをイメージするサイン


ライブやイベントを紹介するネオンサイン


夜にはこうなります

ブラックフライデーの行列

この写真は2017年ブラックフライデー当日の開店前の行列です
実はこの日を狙ってアメリカに行きました
この日は未販売や未公開のレコードを特別に販売するので皆、並んでいます

並んでいる皆が 根っからの音楽好き  最終的オープンまでに200Mぐらいにはなったと思います
ちなみに白Тシャツのお兄ちゃんが持っているジュースはアメーバーミュージックが
オープン前にお客さんに配ってくれたジュースです 泣けるサービスですね

この日は限定品が多いのでこんなリストが配られて前もって確認して注文することになっていました

さて オープンです
お店に入るときは入口で荷物を預かることになっています

スタッフと仲良くなった時に財布がポケットから出ていたら
「取られるから注意したほうがいいよ」と言われました
万引きには気を使って対策しているようです
アメリカではどの店も同じですが・・・笑


これは私が買えた限定レコードです
クィーン、U2、TOTOなどの未公開レコードもありました

1階はCD、レコード、カセット、本、ポスター、ロックTシャツ、オリジナルグッズなど
2階はDVDコーナー

圧倒される品揃えで音楽に関するすべてがある感じです
レコード、CD、DVD、カセット、
少年に戻ったかのように時間が過ぎていきました

音楽好きには アメリカの音楽の聖地 といっても過言ではない 場所です
音楽のジャンルも、もちろんクラシック、JAZZ、ROCK、世界音楽、日本の民謡などもありました。
新品、中古、サイン入りのレアものもあります

スタッフ聞いたのですが 世界中にバイヤーがいて世界の音楽を買い付けているとのことでした 恐れ入りました!

日本では販売されていないCDやレコード、廃盤になったレコードなどを探すのも楽しいです

まるでお宝さがしのように、1枚ずつペラペラと見ていくのが楽しくて仕方ありませんでした

シングルレコードなどもたくさんあり懐かしい1枚が見つかるとテンションが上がりまくります
またレコードジャケット写真が日本と違っていたりして、それも楽しみのひとつです


音楽雑誌 本 楽譜 などのコーナーもあります

音楽 映画 ポスター
ポスターは店内の側面に張り付けてあったりもするので見回してみるのも楽しみの一つでした

みんな真剣に物色していますよ

たまに探したいアーティストがお客さんとかぶると「おまえも好きなのか」
て感じになり 他人ではないような気になります
にっこり笑うだけで通じ合えたりします。

音楽には国境はない とつくづく感じます

ロックTシャツ
バンド、アーティスト別にわけてありますのでお気に入りのアーティストを選ぶことができました


レコートプレーヤー ヘッドホンなど

いまやアップルミュージックや各種サブスクで音楽を簡単にダウンロードできてしまいますが おじさんはレコードやCDで音楽が聴きたいのです レコードに関して言えばレコードジャケットからレコードを大事に出してレコードプレーヤーにセットし、レコードをスプレークリーナなどかけて入念にクリーニング  その後レコード針をクリーニングしてそっとレコードに針を下ろす  この手間をかける行為自体が実はワクワクしているのです。 どんな音を出すのだろ と時間が長く感じ、待ち焦がれたものです
CDなどより 1.5倍はよく聞こえたりしますよ 笑
レコード傷のノイズも今では愛おしく聞こえます

たまにはカセットテープもいいですよ
早送りなどするとキュルキュル 音がして 頑張ってるな て感じがします
なぜかいまだに捨てられなくて200本ぐらいは持っているかもしれません 笑

おっと 自分のことはこれぐらいにして

 

アメーバーミュジックのスタッフ

店内スタッフは元ミュージシャン、DJ、など音楽好きなスタッフが多いので何を聞いても
その人の好みの合った音楽を紹介してくれたりします
しっかりとこの地で音楽コミュニケーションを作っているところが素晴らしいです
気さくに対応してくれますし、みんな陽気です
日本から来たよ と言うと おまけ してもらえるかもしれませんよ

カーラーと熊谷
カーラーと私

アメーバーミュージック オリジナル商品

アメーバーミュージックではオリジナル品も充実しています
トートバック、マグカップ、キーホルダー、キャップ、ワッペン
ステッカー、などたくさんのオリジナル品があります

アメーバーミュージックのロゴとキャラクター

アメーバーマークのロゴです 買い物袋などにも利用されています

こちらがメインのキャラクターです 名前もわかりませんが今度行ったときに聞いておきますね
でも何ともかわいらしいですよ

アメーバーミュージックではシーズンごとに 「MUSIC WE LIKE」 の冊子を出しています


こちらには最新リリースの情報や注目アーティス、イベント情報など
キャラクターのイラストとともに記載されています
フリーペーパーなのでお土産にもなったり 笑

最近なぜか このタコも多く使われています

日本でも唯一 購入できます

アメーバーミュージックオリジナルグッズは日本で唯一購入できるところがあります
アメリカンヴィンテージ雑貨・家具店L.A.DEPO (エルエーデポ)で直輸入品やライセンス生産品が購入できます。

L.A.DEPO オリジナルの商品は キャップ、ピンバッチ、マグネット、ポスター、
バンパーステッカー、キーホルダー、ワッペン、ペンケース、ロゴステッカーなど
L.A.DEPO 金沢店 千葉店はこちらで確認ください
https://www.ladepo.net/

 

L.A.DEPOはアメーバーミュージックと日本でのライセンス契約をしていますので
今後も商品開発やアイテムを増やしていくと思います

アメーバーミュージックの取り組み

レコードの奥にあるのはステージです

定期的にライブなども行っています

アーティストもアメーバーミュージックはリスペクトしていますので
ふらっと有名ミュージシャンやセレブも来るみたいです

ハッピーアワーも行っておりその時間は商品割引をしています

また、アメーバーミュージックは売り上げの一部を環境保護にあてているそうです

アメーバーミュージックも古いものを守っていく文化を大切にしています

現在 コロナウィルスにより販売支援を求めるためクラウドファンディングプラットフォーム『GoFundMe』に参加しています

 

アメーバーミュージックの今後

 

ハリウッド店 再オープン

今年の秋ごろにはハリウッド店をオープンすると聞いています
場所も決定しているようですのでわかり次第ご連絡いたします
また新店舗の紹介をしますので期待していてくださいね

以前のように圧倒的な存在感がある店舗になることを期待しましょう!!

私が一番 楽しみにしていますけど  笑

今回は旧ハリウッド店を紹介しましたが現在もサンフランシスコ店、バークレー店
は営業しております

アメーバーミュージック HP
https://www.amoeba.com/

 

おまけ情報

歩いて行けるところに チリドックで有名なピンクスがありました
1939年 ホットドックスタンドからスタート


平日でも大行列です

名物 チリドッグ

アメーバーミュージック跡地にお寄りの際は ピンクスにぜひ!!
ボリュームがあり、おいしいですよ!

シェアする