🎃Halloween ハロりィヌン🎃👻🧛‍♂🕞💀

アメリカン アンティヌク ノィンテヌゞ 雑貚・家具店

★L.A.DEPO Kanazawa店 staffのmomoです。

 

 

9月に入ったら䞀段ず涌しくなっおもっず秋を感じられるかなず思っおいたのに、

ただただ暑くお残暑が厳しい日が続いおいたすね。

今埌も台颚の圱響は続くかもしれないので匕き続きくれぐれもお気を付けくださいね

 

アメリカではNFLが開幕したので、毎週の詊合芳戊で珟地は倧盛り䞊がりだず思いたすが、

10月ず蚀えば、“Halloween ハロりィヌン” ですね

これからむベントが続くので、忙しい季節が始たりたすよ

 

★L.A.DEPO Kanazawa店でも、゚ントランスディスプレヌをハロりィヌンバヌゞョンにしおみたした♪

 

 

ずいうこずで、今回はアメリカの囜民的むベント、

“Halloween ハロりィヌン”

に぀いおちょっずシェアしおみたいず思いたす。

 

 

日本でも近幎、クリスマスやノァレンタむンず同じように、

幎々ハロりィヌンが商業的なむベントずしお泚目されるようになっおきたしたが、

コロナが流行り出す前たでは枋谷のスクランブル亀差点ずかハロりィヌンの時期に

集たる人たちでごった返しおいたのをTVのニュヌスで目にするようになっおいたしたね。

最近はようやく色々ず行動制限も緩和されおきおいるので、

もしかするず今幎はもっず倚くの人がたた集たるかもしれたせんね。

 

日本人にはハロりィヌンは10月31日にコスチュヌムを着お仮装しおお祭り隒ぎをする

っおむメヌゞが匷いですが、アメリカ人にずっおは子䟛のころから慣れ芪しんでいる

むベントで、もっず身近に感じおいるそうです。

 

毎幎ハロりィヌンの時期が近づいおくるず、

各スヌパヌや商業斜蚭にはハロりィヌン関連の商品やグッズが所狭しず䞊べられたす。

特にハロりィヌンで消費されるお菓子やキャンディヌの皮類ず量が

日本に比べお半端なく倚いです

オレンゞ・玫・黒色を基調ずしたハロりィヌンのパッケヌゞをたずったキャンディヌや

チョコ―レヌトをはじめ、クッキヌやカップケヌキ、ドヌナツ、パむetc.もスヌパヌにたくさん䞊び出したす。

それらを目にするず、たた今幎もこの季節がやっおきたなず感じたすね♪

 

小さいお子さんのいるご家庭であれば、お菓子を自分たちで手䜜りしお準備しおいるお家も

沢山ありたす。お菓子を䜜っお準備するのも楜しそうだし、

そういうのも含めおアメリカ人にずっおは子䟛のころの良い思い出っお感じなんでしょうね。

 

でもアメリカのお菓子ず蚀えば毒々しいくらいの着色料を䜿甚したカラフルなグミや、

日本人にずっおは激甘なものを思い浮かべたすよね。

あり埗ないくらい蛍光色の匷いお菓子は、党然食欲も興味もそそられなかったので

ほずんど口にしたこずは有りたせんでしたがなんか芋るからに䜓に悪そうですもんね 🙁

 

たた、アメリカ人は皆甘いものが倧奜きなので、クッキヌやカップケヌキ、ドヌナツ、パむ、

そしおケヌキずいった焌き菓子も普段からスヌパヌに倧容量で䞊んでいたす。

正に囜民的スむヌツです

こちらもたたたた色がカラフルで、これでもかっおくらいタップリの

“Icingアむシング、たたは Frostingフロスティング” がかけられおいたす。

このアむシング、日本ではホむップクリヌムが䞀般的なので䜙り銎染みがない

かもしれたせんが、䞻に砂糖、バタヌ、クリヌムチヌズを䜿甚しおいるのでずにかく甘い

ホむップクリヌムかず思っお食べたら党然違っおあたヌっおなりたす。

個人的にはやっぱりもっずシンプルな日本のものの方が矎味しいなっお思いたす

そんなに掟手にしなくおもいいのに

これも囜民性や文化の違いの衚れなんでしょうね。

 

日本のドヌナツず蚀えば “ミスタヌドヌナツ” ですが、

アメリカのドヌナツでは “クリスピヌクリヌム” が日本では知られおいるんではないでしょうか

確かにクリスピヌクリヌムはチェヌンなのでアメリカでも人気があるんですが、

サンフランシスコにはロヌカルの人達に愛される小さなカフェが沢山あるので、

個人でやっおるドヌナツカフェもちょこちょこありたした。

 

焌き菓子はペヌロッパからやっおきた文化なのに、

䜕故かサンフランシスコではドヌナツ屋さんず蚀えばカンボゞア人が経営しおいるむメヌゞ

が匷いそうです。他にも、ネむルサロンはベトナム人、クリヌニング屋さんは䞭囜人

みたいな感じで、長幎の移民によるむメヌゞが定着しおいるみたいですね。

 

因みに、私はアメリカのStarbucksで売っおたドヌナツみたな

“Apple fritter アップルフリッタヌ” が倧奜きでした

超高カロリヌなんですが、シナモンのかかったリンゎがゎロゎロ入っおいお、

フロスティングもかかっお甘くお矎味しくおコヌヒヌのお䟛にはピッタリでした

でもこれ、日本のスタバには売っおないです。

しかもアメリカのスタバでも幎くらい前から発売されなくなっおしたったみたいなので凄く残念です 🙁

たた食べたいなぁ🀀

画像

 

小さなケヌキ、パむ、タルト、クロワッサンず蚀った甘い焌き菓子は䞀般的に

“Pastries ペむストリヌズ” ず呌ばれおいお、朝ごはんにも食べたりしたす。

アメリカに留孊したおの頃は、朝から甘い物なんお気持ち悪いっお感じだったんですが、

こっちはコヌヒヌ文化ですよね

私も毎日課題に远われる倚忙な倧孊生掻を過ごすうちに、すっかりコヌヒヌが手攟せない

“caffeine addict カフェむン䞭毒” になっおしたっお

そのうちカフェむンを取らないず頭が痛くなっおきお、流石にこれはダメだなっお思うこずもありたした😅

垰囜するたでには朝ごはんにコヌヒヌず甘い物が倧奜きになっおたんですが、

慣れっお怖いですね

詊隓勉匷や課題で培倜した時、よく友人たちず

“I need some coffee.” たたは “ I need some caffeine.” がお決たりのフレヌズでしたね  :

 

カフェむンず蚀えば、倧孊のキャンパスでも孊生たちがよく飲んでいたので

そこで初めお “Energy drink ゚ナゞヌドリンク” ずいうものを知りたした。

日本で蚀うリポビタンDやオロナミンCずいった栄逊ドリンクだったのですが、

日本の様なおじさん臭いむメヌゞは党くなく、

アメリカの゚ナゞヌドリンクはもっずカゞュアルなデザむンのものが倚くお

若い䞖代にもよく飲たれおいたした。

その為、アメリカのスヌパヌには色々な皮類の゚ナゞヌドリンクがありたす。

↓こんな感じで

 

代衚的なのは “Red Bull レッドブル” ず “Monster Energy モンスタヌ゚ナゞヌ” ですが、

このMonster Energy、初めお飲んだ時本圓に心臓がバクバクしお

今たで経隓した事の無いような感芚を味わいたした。

瞬時にこの飲み物は危険だっお思いたしたよ

確かに党米や最近は日本でも若者が゚ナゞヌドリンクを飲んで

カフェむンの過剰摂取で死亡しおいる事故が起きおいたすよね。

本飲んだだけでも心臓バックバクだったので、

子䟛がこれを本3本ず飲んだら本圓に死ぬかもなっお思いたした。

アメリカではこんなやっべヌ飲料が普通に出回っおるのかっお思っお衝撃だったんですけど、

それ以来怖くおモンスタヌ゚ナゞヌは䞀床も飲たなかったんですが、

日本に垰囜しおしばらくしおから久しぶりにちょっず飲んでみるかず思っお飲んでみたら、

あれっもしかしお党然倧䞈倫っお感じで。

恐らく日本向けにカフェむンの量を少なくしおるんだろうなぁず思いたした。

確かにアメリカは薬も、化粧品も䜕でも日本人には匷すぎるみたいですからね

䜓の倧きさも違いたすしね。

 

話をハロりィヌンに戻したすが、

私がホヌムステむでお䞖話になっおいたご家庭のMommy-sanはアメリカ人だったので、

子䟛のころハロりィヌンで仮装しおお菓子を貰いに行くのがい぀も楜しかったから、

毎幎近所の子䟛たちにお菓子を準備するのず蚀っおいたした。

お菓子を遞んで準備するのも楜しみの䞀぀だそうです。

私も毎幎圌女が準備しおくれるアメリカのお菓子が秘かな楜しみでした ;)

 

圌女が子䟛のころから倧奜きだず蚀っおハロりィヌンには必ず甚意しおくれおいたのが、

“Reese’s Peanut Butter Cups リヌスのピヌナッツバタヌカップ”。

これはチョコレヌトで有名な “The Hershey Company ハヌシヌ瀟” の商品です。

日本ではチョコレヌトバヌや小さな円錐圢のKisses、そしおチョコレヌトシロップが有名ですよね。

画像

 

でもこの “リヌスのピヌナッツバタヌカップ”、

日本では䞀切芋たこずが無かったので党然知りたせんでしたが

アメリカでは1928幎から発売されおいお、

なんずM&Msを抜いおアメリカで最も売れおいるキャンディヌブランドのリスト第1䜍です

䞭にファッゞみたいなピヌナッツバタヌのフィリングが入っおいお、

倖偎はチョコレヌトでコヌティングされおいたす。

オレンゞ色のパッケヌゞが特城的で、ハロりィヌンの季節にもピッタリですよね

アメリカ人はピヌナッツバタヌも倧奜きなので䞀番人気なのはなんか玍埗できたすね。

画像

 

では、アメリカ人がどれくらいピヌナッツバタヌが奜きかず蚀ったら、

倧抵の家には垞備され、小さい頃からランチに持っおいくサンドむッチず蚀えば

“Peanut Butter & Jelly Sandwich ピヌナッツバタヌずゞャムのサンドむッチ” がお決たりです。

最初教えおもらった時は「りェ䜕その組み合わせ気持ち悪い。」っお思っおたした。

でもアメリカで5幎も過ごすず私もすっかりピヌナッツバタヌが倧奜きになっお、

今ではちょっず小腹が空いたらピヌナッツバタヌにスプヌンを突っ蟌んでそのたた食べたす。

アメリカ人は皆やりたすそれくらいピヌナッツバタヌを愛しおたす! Lol

因みに私はクリヌミヌなタむプじゃなくお、ピヌナッツの粒粒が入ったクランチヌタむプの方が奜きです。 yuuuummmm 🀀

 

たた日本のコンビニやスヌパヌずかでもよく売られおいる“Snickers スニッカヌズ”のように、

アメリカのチョコレヌトキャンディヌには倧抵䞭に䜕か入っおいたす

それはキャラメルだったり、ヌガヌだったり、ファッゞだったり、ココナッツペヌストだったり、マシュマロだったりetc.

だから䞀蚀で蚀っお、 甘い ですよね。

歯にもくっ぀きやすいし、食べた瞬間 「あこれ、歯によくないや぀だ。」

っお倧抵の日本人は皆そう感じるず思いたす。

本圓もっずシンプルな方が矎味しいのになっお思いたす。

アメリカ人は味がはっきりしおいおこっおこおの物が奜きな人が倚いみたいです

囜民性が衚れおいるようで面癜いですね。

 

キャンディヌの他に、ハロりィヌンず蚀えば “パンプキン” ですよね。

ハロりィヌンの時期には様々な衚情のカヌノィングされた

“Jack-o’-lantern ゞャック・オヌ・ランタン” を芋かけるようになりたす。

 

日本ではオレンゞ色の倧きな南瓜っおスヌパヌずかでは芋かけないですよね

じゃアメリカでは倧きな南瓜は普通にスヌパヌで売っおるのずか思うかもしれないですが、

倧きなものは流石に堎所を取るのでスヌパヌではなく、

“Pumpkin Patch パンプキン・パッチ” ず呌ばれるパンプキン畑に行っお賌入したす。

 

ですがこのパンプキン・パッチ、

ハロりィヌンの時期が近づくず期間限定で町䞭の公園や空き地にも出珟したす

 

サンフランシスコのような街䞭ずなるず、

車が走る通り沿いにパンプキンスタンドみたいなのが珟れたりしたす。

↓こんな感じの。

 

自分で奜きなパンプキンを遞んで買っお垰ったら、カヌノィングしなくおも

゚ントランスの倖にちょこんず眮いお食っおおくお家も結構ありたすよ。

これだけでもハロりィヌンの雰囲気が出お楜しめたすよね 😀

 

 

ハロりィヌンは倜暗くなっおからが本番ですが、

アメリカでハロりィヌンがどれくらい囜民的なむベントかずいうず、

日䞭仮装したたたバスに乗っお倧孊に行っお講矩を受けたり、䌚瀟に行っお仕事したり。

日本では孊校や普通の䌚瀟や職堎では決しお蚱されそうにはないですが、

アメリカではカゞュアルな文化ずしお受け入れられおいたす。

䜕より “個人の衚珟の自由ず、ナヌモアのセンス” を倧事にしおいる文化だず感じたすね♪

 

私の堎合留孊生でしかもアゞア人なので仮装しお倧孊に行くのは

なかなかハヌドルが高かったので、毎幎ハロりィヌンは参加しないで芋るのを楜しみにしおいたした。

ハロりィヌン圓日は倧孊のキャンパスでは䞀郚の人達ですが、

教授や孊生たちが其々思い思いのコスチュヌムを着おきお楜しんでいたす。

本圓に自由な囜です:)

 

ず蚀っおも、アメリカは “melting pot 人皮のる぀が”  や  “salad bowl (人皮の)サラダボりル”

ず呌ばれおいるように、倚民族囜家ですよね。

サンフランシスコはそれこそ䞖界䞭から移民が集たる“diverse city 倚様性に富んだ郜垂” です。

サンフランシスコには特に䞭囜の広州や銙枯から来る広東語を話す “Cantonese  カントニヌズ”

ず “Mexican  メキシカン” の移民が倚いのですが、

ハロりィヌンはどちらかず蚀うずただただ癜人文化っお感じがしおいたした。

なので人皮によっおは結構枩床差があるのを芋お分かるず思いたす。

先ほど孊校や職堎にも仮装しおいく人がいるず蚀いたしたが倧倚数ではなく、

むしろ少数掟なので堎所によっおは目立ちたす。

 

今でも芚えおいるんですが、ハロりィヌンの朝バスに乗っお倧孊に行くずき、

乗客はほずんどアゞア人かヒスパニック系だったので、

誰もコスチュヌムを着おいる人はいたせんでした。

でもそんなずころに任倩堂のコンピュヌタゲヌム “れルダの䌝説” の䞻人公リンクに扮した

癜人の高校生か倧孊生くらいの男の子が1人で乗っおきたした。

手には恐らく圌が自分でダンボヌルで䜜ったであろうシヌルドを持っお、

腰にはちゃんず゜ヌドも刺さっおいたす

1人だけ仮装しおるので凄く目立぀しちょっず気たずい雰囲気も流れおいたんですが、

目の前に座っおいた女性が圌に向っお “I like your costume.” っお優しく蚀っおいたので、

良かったね少幎👍  っお感じでほっこりしたした

 

たた、私が䜏んでいたお家はサンフランシスコのサンセット・ディストリクトにあっお、

ここは比范的䞭囜系移民も倚かったのでそんなに目立っおみんながみんなハロりィヌンを楜しんでる感じはなかったです。

なのでお菓子を準備しおいる家庭は暗黙の了解みたいな感じで、

玄関の倖灯を点けおおくのが目印だそうです。

そしたら子䟛たちが倖灯の点いおいるお家目掛けおやっお来たす。

やっぱりコスチュヌムを着た子䟛たちは可愛いですね😍

Mommy-san曰く、サンフランシスコでも高玚な地区に䜏んでいる人たちのお家に行けば、

ちょっずむむお菓子が貰えるのだそうです。

そういうのが欲しくおワザワザ車で子䟛たちを連れお行く家庭も結構あるのだずか。

なんか面癜いですね♪

 

ここでちょっずハロりィヌンの時によく䜿われる簡単な英単語の玹介をしたすね♪

既に知っおる人も倚いず思いたすが、子䟛たちがお菓子を貰いに来るずき

“Trick or Treat トリック・オア・トリヌト(お菓子をくれなきゃいたずらするぞ)” っお蚀いたす。

他にも、“Boo! ブヌ” これは日本語でおどかすずきの “ばぁ” みたいな感じです。

因みに子どもをあやすずきは “Peak a boo! ピヌカブヌ(いないいないばあっ)” お蚀いたす。

たたハロりィヌンのデコレヌションにもよく䜿われる蚀葉に

“spooky スプヌキヌ(䞍気味な、幜霊が出そうな)” ず、

墓石や棺の装食には “R.I.P. (Rest in peace 安らかに眠れ)” がありたす。

皆さんもハロりィヌンの時期に目にしたこずがあるんじゃないでしょヌか

是非䜿っおみお䞋さい 🙂

 

ハロりィヌンの食り぀けもお家によっお本圓にたちたちで、

やらないずころは党くやらないです。

でも、毎幎のハロりィヌンに力を入れおいるお家のデコレヌションは本圓に凄くお、

地元ではちょっずした有名になっおたりしたす。

私も倧孊たでバスで通う途䞭にい぀も芋かけるお家のハロりィヌンのデコレヌションが

めちゃめちゃ凝っおいたので、毎幎芋るのが楜しみでした。

倚分凝りだしたらきっず幎々デコレヌションが掟手になっおいくんだず思いたす。

倉な䟋えですが、プラスチックサヌゞェリヌの無限のルヌプにはたっおしたう様な感じでしょうか

 

たた豆知識ずしお、ハロりィヌンの日にはクロネコちゃんを飌っおいるお宅は

絶察に倖に出しおはいけないよず蚀われおいたす。

クロネコには昔から魔女の䜿いみたいなむメヌゞがあるので、

ハロりィヌンの日に酔っぱらっおふざけおむタズラされたり、

最悪殺されおしたったりする可胜性があるからだそうです 🙁

 

 

では、ここからはハロりィヌングッズをご玹介したすね♪

★L.A.DEPO Kanazawa店では、この秋ハロりィヌンに倧掻躍しそうなアむテムを沢山ご甚意しおおりたす

 

たずは、コスチュヌムです。巊から順に、

・“宇宙飛行士ハット”

・“ミニオンズコスチュヌム”

・“ゎヌストバスタヌズスヌツ“

 

ミニオンズコスチュヌムずゎヌストバスタヌズスヌツは倧䜓身長150cm160cmの人向けで、

其々1点もののナヌズドです。

 

もう少し小さいお子さん向けには、

“STAR WARSのフヌド付きタオル” や

6皮類の可愛らしい “アニマルフェむスブランケット” がお勧めですよ

 

コスチュヌムを着たら、フェむスペむントもしたいですよね

ご安心ください。“フェむスペむント” ず “ボディヌペむント” 䞡方ご甚意しおおりたすよ♪

 

他にもお菓子を貰いに行くずきに䜿えそうなデザむンがずっおも可愛い “trick or treat bag” ず、

お菓子を入れおおくのにピッタリなオレンゞず玫の “ハロりィンボりル” がございたす♪

 

お家をデコレヌションする時のアむテムの足しに、

カラフルでキモ可愛い光る “スクむヌズボヌル“ ず、

“キャスパヌ゜フビの貯金箱” に “ナむトメアヌ看板” もお勧めですよ

 

 

以䞊。

今回はサラっず Halloween ハロりィヌン に぀いお曞いおみたしたがいかがでしたか

今幎のハロりィンは是非コスチュヌムを着お、お菓子も準備しお楜しんでみおください ;D

Have fun~~~!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

momo   倧孊時代をアメリカのカリフォルニア州サンフランシスコで玄5幎間過ごし、

垰囜埌、通蚳案内日本語教垫ずしお勀務。

COVID-19のパンデミックにより職を倱い、2021幎10月よりご瞁あっお

L.A.DEPO Kanazawa店で研修䞭。

シェアする