アートとしてのレコードジャケットの楽しみ方

たぶん若い人はレコード自体わからないでしょうね

でもおじさんは懐かしくてなかなか捨てられないものの一つです

レコードジャケットだけ見ていても頭の中でそのレコードの曲が流れてきます ♬

あーそうだ! レコードといってもLPレコード、EPレコード など何種類かあります

LPレコードはアルバム版で中に何曲か両面に入っていますCDのアルバムと同じですが

裏面を聞くにはレコードをひっくり返しレコードプレーヤーに置く必要があります。

EPレコードはシングル曲とだいたいもう1曲がB面(裏面)に入ったものになります

おもにLPレコードジャケットについて

レコードジャケットは紙ジャケットとも言われ 約31cmの正方形でアートとし充分存在感があります

CDは約14cm×12cmですのでCDジャケットではすこし物足りない感じがします

最近は音楽配信が主流になりCDまでも買わないようになってきてますので

この話はついてこれるか心配ですが勝手に進めますね 笑

だいたいのアーティストは自分の写真を入れるケースが多いのですが

充分アートとして耐えれるジャケットを何枚か紹介します

ブルーススプリングスティーン  アルバムタイトル STEEL MILL

アメリカンロックのBOSSといえばブルーススプリングスティーン

フェンダーのエクスワイヤーのギターが代表的でバンダナとジーンズが様になってますね

J.D.サウザー  アルバムタイトル you’re only lonely

曲も素晴らしいのですがネクタイを緩めて袖を上げ下を向いているのが溜まりませんね

聞くところによると女性が一番、男性を感じる立ち姿だそうですよ

リンダロンシュタット     アルバムタイトル hasten down the wind

リンダロンショタットは美人でキュートなので十分アートになっていますね

顔のアップもジャケットに何枚かありますので好みのものを探すのもいいですよ

ロットスチュアート   アルバムタイトル  blondes have more fun

「スーパースターはブロンドが好き」という翻訳タイトルがついて売り出されましたが

さすがロットスチュアートって感じで  女性の抱き方も様になっている1枚ですね

 

これらのジャケットは十分アート性があって部屋に飾ってもいいですね

ひどいのになると顔のアップだけとか、直立不動のものもありますが

これらのジャケットは本人の写真ですが絵になりますね

 

では次にアーティストがアルバムタイトルのイメージに連想させたイラストや写真を

レコードジャケットにしているものを紹介しますね

イーグルス  アルバムタイトル HOTEL CALIFORNIA

イーグルスといえば名曲 ホテルカリフォルニアを収めたこのジャケットですね

撮影に使われたホテルは ビバリーヒルズホテル で ホテルカリフォルニアではないのですが

ホテルカリフォルニアというホテルもちなみにあります

スーパートランプ アルバムタイトル BREAKFAST IN AMERICA

あこがれのハリウッド から始まるこのアルバム アメリカらしい元気なおばさんのウェーターが

飛行の機内から見た写真に作られているところが当時のアメリカのあこがれを思い出される1枚です

最近、アメリカン航空ではこんなおばさんばかりなので親近感がわきますが・・笑

 

エレクトリック・ライト・オーケストラ ELO

アルバムタイトル  ディスカバリー

ELOは円盤のようなものをよくアルバムに登場させていました

ジャケットデザイナーは日本の 長岡秀星 でオーロラの救世主にちなんでいるのだろうか

 

ジャーニー  アルバムタイトル ESCAPE

ドントストップビリーヴィン で始まり オープンアームズ で終わる ジャーニーの代表的アルバム

スタンレー・マウスがデザインを製作 それまでのジャニーのジャケットはコガネムシのような

宇宙物体が羽を広げていたのがこのアルバムでは羽を閉じ殻から飛び立つようなイラストになっている

羽は開いてないが名実ともにこのアルバムで全米NO1になったアルバムですね

バーティー ヒギンズ  アルバムタイトル JUST ANOTHER DAY IN PARADISE

誰もが聞いたことがある カサブランカ の曲が収録されているアルバム 郷ひろみ

もカバーしてましたね そのカット写真を見ているとほんとにパラダイスのように感じませんか

色使いもきれいな1枚だと思います

いろいろまとめて壁に貼り付けるとこんな感じになりますよ

L.A.DEPO 金沢店 の店内に今飾っています

https://www.ladepo.net/

レコードジャケットアーディストの紹介

ロサンジェルス 在住 クルスティーナの作品

彼女はレコードジャケットを利用して額の中にジャケットのイメージを広げ絵を描くアーディストです

クリスティーナと私

ビートルズ アビーロードのジャケットを使い額一杯に世界観を描いています

レッドツェッペリン レッドツェッペリンⅡ のジャケットを開いてイメージを拡大をして表現しています

ビーチボーイズ サーフインUSA   ブルーの波が画面いっぱいに描かれています

エリッククラプトン 愛しのレイラ のカラーレコード レコードもレアですがもっとレアモノになりますね

彼女は自分で作成した作品の裏に1枚1枚サインをしてくれています

また好きなジャケットがあれば時間はかかりますが作ってくれたりもします

どちらにしても世界で1枚の作品になります

下記サイトよりいろいろ探すことができますよ

 

https://shop.access-la-depo.jp/collections/audio-music

 

簡単なレコードフレーム

レコードフレームなども市販で販売していますので簡単に飾ることも可能です

 

いろいろ書いてきましたがこんな風にレコードジャケットはアートになります

家の物置に眠っているレコードジャケットをもう一度眺めてみて自分なりに飾ってみては

いかがですか

音楽は時を戻しその時の場面や感情を取り戻してくれます

自分の脳がはっきり覚えていますので普通のアート以上に視覚効果があります

平凡な日常からタイムスリップして若返ったりして・・・・

 

 

 

 

シェアする