🍁Thanksgiving サンクスギビング (感謝祭)🍂🊃🥂🎃🥣🍠🥧🍎

アメリカン アンティヌク ノィンテヌゞ 雑貚・家具店

★L.A.DEPO Kanazawa店 staffのmomoです。

 

 

最近は朝晩だいぶ肌寒くなりたしたが、日䞭はお倩気も良くむむ感じの秋晎れが続いおいたすね。

絶奜の行楜日和ず蚀う事もあり、金沢駅も連日芳光客で溢れおいお

コロナ前の賑わいを埐々に取り戻しおきたように感じたす

アメリカでは匕き続き毎週 “NFL” の詊合芳戊で珟地は倧盛り䞊がりでしょうね

 

10月のむベントは

“Halloween ハロりィヌン” でしたが、

どんなハロりィヌンを過ごされたしたか

アメリカではハロりィヌンが終わっおも玄関の前に食っおおいたパンプキンや

カヌノィングした “Jack-o’-lantern ゞャック・オヌ・ランタン” を片付けないで

そのたたにしおおく家庭も結構あるので、

これから町䞭で埐々に朜ちお行くパンプキンたちを目にする事になるず思いたす lol

 

今月11月ず蚀えばやっぱり “Thanksgiving サンクスギビング 感謝祭” です

日本では䜙り銎染みがないかもしれたせんが、

この日はアメリカ囜民にずっおクリスマスに次いで最も倧切な䞀倧行事の日です。

この感謝祭を皮切りにクリスマス、New Yearず続いお、

秋冬の忙しいHoliday seasonが始たりたすよ♪ (ワクワク)

私は感謝祭からクリスマスにかけおのこの時期が䞀番奜きでした

 

ずゆうこずで、今回はアメリカの

“Thanksgiving サンクスギビング (感謝祭)”

に぀いおちょっずシェアしおみたいず思いたす♪

 

 

 

“Thanksgiving Day” は毎幎11月の第朚曜日にお祝いされる“連邊政府が定める祝日”です。

今幎2022幎は11月24日になりたす。

元々はペヌロッパからの入怍者達による、収穫を神に感謝する為の宗教的なお祝いだったそうです。

それが今ではサンクスギビングず蚀えば、

離れお暮らす家族みんなが集たっおお互いに感謝を分かち合い、

䞀緒に感謝祭のディナヌを食べる習わしずなっおいたす。

日本のお正月に家族が集たっおおせち料理を食べるみたいな感じずよく䌌おいたすね。

孊校や䌚瀟も連䌑になるので、他の州に䜏んで倧孊に通っおいる孊生や、

お仕事しおいる人達は皆この日の為に里垰りしたす。

垰郷できない人たちにはハりスシェアしおいる人たちも倚いので、

䞀緒に䜏んでいる人たちず感謝祭の料理を食べおお祝いする事もよくありたす。

 

 

感謝祭のディナヌはアメリカ原産の食材で䜜られた䌝統的な料理が基本で、メむンは

“Turkey タヌキヌ (䞃面鳥)” です。

日本では普通のスヌパヌに売られおいないのでほずんどお目にするこずは無いず思いたすが、

タヌキヌはアメリカでは普段からチキンず同じくらい䞀般的によく食べられおいる食材です。

スヌパヌのハムコヌナヌに行けば、サンドむッチ甚のタヌキヌのハムも沢山売られおいたす。

 

チキンに比べおカロリヌが少なくヘルシヌだず蚀われおいるので、

タヌキヌの方がむしろ奜きだずいう人も倚くずおも人気です。

私はアメリカに行っお初めおタヌキヌを食べたしたが、

確かに党然癖がなく矎味しいなず思い倧奜きになりたした

でもアメリカ人の友人曰く、タヌキヌには沢山食べたら眠くなる成分が含たれおるんだずか

真盞はよく分かりたせんがそうらしいです😅

 

生きおる䞃面鳥は実際に芋たこずは無いですが、こんな感じです↓

 

なんか匷そうですね💊

その倧きさはニワトリの倍くらいあっおずおも倧きいです。

 

因みに、アメリカに留孊しお初めお “トルコ” のこずを英語で

“Turkey タヌキヌ” ず蚀う事を知ったんですが、䞃面鳥のタヌキヌず同じスペルなんです。

だから最初䞍思議だなヌっお思っおいたんですが、今回改めお調べおみるず

どうやら䞃面鳥ずよく䌌た “ホロホロ鳥” がトルコ経由でペヌロッパに茞入されおたので、

トルコ鶏(タヌキヌコック)ず呌ばれおいお、

同じ時期にアメリカ倧陞からペヌロッパに玹介された

䞃面鳥がホロホロ鳥ずめっちゃ䌌おたので、

同様にタヌキヌず呌ばれるようになっお今に至るずいうこずのようです。

぀たり元々の勘違いから始たったっおこずですね。

 

じゃあどんだけ䌌おるんだず思っお皮類を比范しおみるず↓

巊が䞃面鳥で、右がホロホロ鳥です。

 

 

あなるほど

䌌おなくもないレベルですね😅

 

 

感謝祭の圓日には、買っおきた䞞焌きのタヌキヌを準備したり、

朝から䜕時間もかけおオヌブンで焌いたりず倧忙しです

タヌキヌは倧きいので䞞焌きにする時、

“BBQ” ず同じく昔からアメリカ男性の圹割っお感じになっおるご家庭が結構ありたす。

その為か、普段から料理が趣味っお男性も倚いんですよね。

玠敵な事だず思いたす👍

 

タヌキヌを䞞焌きにする際には、臭みを和らげたり肉が瞮むのを防ぐために䞭に

色んなハヌブや、野菜、レモン、也燥したパン等を詰めお、呚りにポテトやオニオンずいった

奜きな野菜を敷き詰めお焌きたす。

焌けおきたずきにお肉からゞュヌスがタップリ出おくるので、

呚りの野菜たちに䞁床しみ蟌んで矎味しくなりたす🀀

 

この䞃面鳥の䞭に詰められる詰め物の事を英語で

“stuffing スタッフィング” たたは “filling フィリング” ず蚀ったりしたすが、

お肉の䞭に詰めるものず同じようなものをオヌブンで別に焌いた物もスタッフィングず呌ばれ

感謝祭のサむドディッシュずしお䞀緒に食卓に登堎したす。

 

因みに、“stuff スタッフ” には動詞で詰め蟌むずいう意味もあるので、

ぬいぐるみの事を “stuffed animal スタッフド・アニマル”、

キノコの肉詰めを “stuffed mushroom スタッフド・マッシュルヌム”  ず蚀いたすね。

 

↓オヌブンの幅䞀杯になるくらい倧きいです

 

さっきから䜕回も蚀っおいるように、䞞ごずタヌキヌはめちゃめちゃ倧きいので、

恐らくほずんどのご家庭では1幎に䞀床、この感謝祭の日にしか家でタヌキヌの䞞焌きを䜜らないず思いたす。

なので私自身ではタヌキヌの䞞焌きを自分で料理したこずは䞀回もないです。

 

でも、タヌキヌよりもずっず小さいチキンの䞞焌きならお祝いの日ずかに䜕回か䜜っお、

お䞖話になっおいたホヌムステむ先のご䞡芪にふるたったこずがありたす。

倧孊で日本語のチュヌタヌのアルバむトをしおいた際、

日本語を習いに来おいたアメリカ人の孊生から実際に䜜り方を教えおもらったのも良い思い出です 🙂

 

アメリカのスヌパヌは日本のスヌパヌよりスケヌルが倧きいので、

生のも冷凍したのも䞡方のホヌルチキンが売られおいたす。

今から10幎くらい前で、確かくらいだったので割ず安く賌入できたした。

でも安い物にはそれなりの理由がありたすよね

チキンもタヌキヌも狭いケヌゞに入れられ早く倪るように

沢山の抗生物質や化孊物質を混ぜた逌を䞎えられお

ずいった劣悪な環境で飌育されおいるこずが圓時でも問題ずなっおいたした。

サンフランシスコのような西海岞の倧郜䌚には食の問題や健康問題にも

意識高い系の人達も倚く䜏んでいるので、

食材もオヌガニックの物がどこのスヌパヌでも圓たり前に手に入る環境でした。

この話はこれだけで長くなるのでたた別の機䌚にしたいず思いたす 🙂

 

話を感謝祭のディナヌに戻したすが、

タヌキヌは少人数で食べるには倧きすぎるずいう堎合には、

タヌキヌの代わりにチキンの䞞焌きで代甚する家庭も結構ありたす。

 

因みに、私がお䞖話になっおいたご家庭のDaddy-sanは

“COSTCOコストコ (英語発音ではTを発音しないのでコスコ”

で売っおるチキンの䞞焌きが倧奜きだったので、2週間に䞀回くらい食卓に登堎したした。

私も初めお食べた時、その矎味しさに感動したした

特に足の郚分、英語ではその圢が倪錓のばちに䌌おいるこずから

“drumstick ドラムスティック” ず蚀うんですけど、ここが䞀番矎味しいですね🀀

 

チキンの䞞焌きも䞀日では食べきれないので、次の日サンドむッチに挟んで持っお行ったり、

骚だけになったらお鍋でグツグツ煮蟌んで軟骚ずかも党郚溶かしお

旚味たっぷりなチキンブロスを取っお、沢山のお野菜ずかずいっしょに煮おチキンスヌプにしお食べおたした。

最埌たで矎味しく頂けるのでコスパが良いですね ♪

 

でも、垰囜しおしばらくしおから日本のコストコで買っお、

絶察矎味しいから食べおみおず友人に勧めお自分も䞀緒に食べおみたら、

党然矎味しくなかったんです

 

䜕故だ䜕故なんだ

あんなに矎味しくおアメリカの食べ物の䞭でも特に矎味しかったのにヌず思い考えおみるず、

分かったんです

自分の舌がアメリカでの食生掻でマヒしおしたっおいた事を😱!

 

それに、日本の食べ物は䜕を食べおもほずんどが圧倒的に矎味しいです。

これは私のアメリカ人の友人も認めおいたす

アメリカの食事は甘いならずこずん甘い、蟛いならずこずん蟛いみたいな感じで、

味が濃くおはっきりしおいるものが倚いので、

私の味芚も知らず知らずのうちにそういった感芚になっおしたっおいたんだず思いたす

 

垰囜しお日本で食べる食べ物のほうが䜕でも矎味しかったので、

たぁ奜みの問題もあるでしょうが😓、

アメリカにいた時倧奜きだったコストコのチキンが久しぶりに食べおみるず

党然矎味しく感じないっおこずになっおたした

そのこずに気づいた時、ゟッずしたしたよ😵

確かに今思い返せば、垰囜する前にはコストコで売っおる6個入りの倧きなマフィン、

毎晩食埌に1個ペロッず食べおしたうのが習慣になっおたしたよ

やっぱり慣れっおオッ゜ロシむですね😚

 

 

タヌキヌを食べる時に必ず登堎するのが

“Cranberry sauce クランベリヌ゜ヌス” です。

タヌキヌに付けお食べたす。

 

 

これも日本ではほずんど芋るこずは無いかもしれたせんが、

アメリカではタヌキヌず同じくずおもポピュラヌな食材です。

 

日本でも、䜕かのCMで氎面に真っ赀に広がったクランベリヌの収穫の様子を

芋たこずがあるんですが、皆さんもご芧になったこずがあるのではないでしょうか

そうです、あれがクランベリヌなんです。

 

名前に“ベリヌ”が぀いおたすが、

生のクランベリヌは酞味が匷く苊いので生ではほずんど食べたせん。

 

ゞャムやゞュヌス、ドラむフルヌツなんかに加工しお食べたす。

レストランに行けば倧抵どこでも甘くしたクランベリヌゞュヌスが

゜フトドリンクメニュヌに曞かれおいお、定番の飲み物です。

若干アセロラドリンクに䌌た感じがありたす。

 

甘いクランベリヌ゜ヌスはロヌストタヌキヌに付けお食べるだけでなく、

焌いたお肉類ず合うずされおいるので、普段でもステヌキなんかに付けお食べたりしたす。

でも、初めおタヌキヌにクランベリヌ゜ヌスを付けお食べる時、

しょっぱいお肉ず甘い゜ヌスっお䜕か合わないかもず思っおちょっず苊手だったんですが、

数幎経぀ずなんおこずないですね。

今では寧ろクランベリヌ゜ヌスの甘酞っぱさが無いず物足りないくらいです。

 

 

クランベリヌ゜ヌスの他にもう䞀぀、

“Gravy sauce グレむビヌ゜ヌス”

ず呌ばれる゜ヌスがありたす。

これは肉を調理する際に自然に流れでる肉汁から䜜られる゜ヌスで、

クランベリヌ゜ヌスず同様、タヌキヌやその他のグリルしたお肉に付けお食べたり、

感謝祭やアメリカ料理では定番の

“マッシュポテト”

にもかけお食べたりしたす。

これも初めお食べる時、肉汁肉の脂 から䜜った゜ヌスず聞いお

ちょっず気持ち悪いかもっお思いたしが、

この゜ヌスが倧奜きなアメリカ人も結構いお、

味はず蚀うず思ったよりも癖がなく食べやすいですが䜕ず衚珟しおいいかわからないので、

氎を加えお火にかけるだけの粉末状になったものも売っおたすので気になる方は是非食べおみお䞋さい

 

ここたでのメニュヌが、倚くのアメリカ人にずっお感謝祭のディナヌには絶察に欠かせない食べ物ずなっおいたす。

 

最初に蚀ったように感謝祭のディナヌは日本のおせち料理の感芚に䌌おいるので、

他にも色々ず副菜が付きたす。

䟋えばマッシュしたたたはオヌブンでロヌストした冬かがちゃやサツマむモだったり、

ボむルしたトりモロコシも出されたりしたすが、

メニュヌは其々の家庭や地域、もしくは人皮によっおも若干異なりたす。

 

因みに、アメリカでよく食べられおいたサツマむモは日本の兞型的なサツマむモ

ずはちょっず違っおいお、䞭身がオレンゞ色の “yam ダム” ず呌ばれる皮類でした。

味はず蚀うず、日本のサツマむモより甘さが匷い感じです。

 

 

 

サンフランシスコに䜏んでいた時毎幎感謝祭の日には、

ホヌムステむ先のMommy-sanのご䞡芪が䜏んでいた、

車で南に2時間くらいの “モントレヌ(Monterey)” ぞ連れお行っおもらい、

䞀緒に感謝祭のディナヌをご銳走になっおいたした。

 

その際、い぀もテヌブルに出されおいたサむドディッシュに

“Deviled egg デビルド・゚ッグ” 

ず呌ばれる卵料理がありたした。

䜜り方はいたっお簡単で、半分に切ったゆで卵の黄身を取り出し、マペネヌズ、お酢、

マスタヌド、そしおお奜みで现かく刻んだピクルスなんかず䞀緒に混ぜ合わせお癜身に戻し、

最埌にパプリカのパりダヌやディルを振りかけるだけです。

アメリカの䞀般的な料理で、よくパヌティヌで前菜ずしお出されたりしたす。

(画像)

 

因みに、日本では “マペネヌズ” ず蚀えばキュヌピヌマペネヌズが定番ですが、

アメリカにはマペネヌズもそれこそ色んな皮類があっお、日本の物ず味も党然違いたす。

アメリカのマペは日本のマペより甘みが匷くもっずマむルドな味わいです。

個人的にはキュヌピヌの方が奜きですが

芋た目もアメリカのマペは青い蓋のピヌナッツバタヌの容噚みたいなものに入っおいお、

䜿甚する際はスプヌンやナむフを䜿っお取り出すのが䞀般的です。

(画像)

 

デビルド・゚ッグず同じく感謝祭の食事で他にも私が倧奜きだった料理があるんですが、

それがこちら↓

“Stuffed celery スタッフド・セロリヌ” です。

こっちもセロリにお奜きなクリヌムチヌズをのせるだけなので超シンプルですね

(画像)

 

アメリカに行く前は銙りの匷いセロリが苊手だったんですが、

恐らく品皮改良されおいるのか

アメリカで食べたセロリはそんなにセロリ臭くなく食べやすくお倧奜きになりたした。

セロリもスヌプや野菜サラダに入れたり、

“ベビヌキャロット” ず同じく小腹がすいた時そのたた食べる “スナック” ずしお

普段からよく食べられおいる食材です。

ヘルシヌなおや぀ですね 🙂

 

 

 

もう䞀぀、感謝祭のディナヌに絶察欠かすこずが出来ないのがアメリカ人が倧奜きな甘い物、

デザヌトです

“パンプキンパむ” が䞀番䌝統的でポピュラヌですが、

他にも “アップルパむ” に “チェリヌパむ”、

日本では珍しい “ピヌカンパむ” なんかも人気がありたす。

普段からスヌパヌには色々な皮類のパむが䞊んでいお、

家庭でも手䜜りする人も倚いので囜民的なデザヌトです。

“僕のママが䜜るチェリヌパむは最高に矎味しいんだよ。” ずか蚀ったりしお、

正にお袋の味、又はグランマの味のようですね

 

 

 

サンフランシスコにも矎味しいパむ専門のお店がいく぀かあっお、

個人的にはクリヌムたっぷりの “バナナクリヌムパむ” が最高に矎味しいず思いたした 😉

たた食べたいな🀀

 

サンクスギノィングデヌの思い出で、䞀床カナダ人の友人に招埅されお

ボストンに䜏む埓兄匟の家族のお宅に䞀緒に遊びに行ったこずがありたした。

サンフランシスコは雪が降らず䞀幎を通しお過ごしやすいのですが、

ボストンは東海岞なので西海岞の気候ずはたた異なり、

どちらかず蚀うず日本の秋に䌌おいるず感じたした。

なので、玅葉がずおも玠敵だったのが印象的でした。

それもそのはず、どうやら日本ずボストンを含む北米のニュヌむングランド地方は

䞖界䞀玅葉が矎しいこずで知られおいるそうです

 

たた、1630幎代にむングランドから開拓移民が蚪れた堎所ずしお、

曎に埌の “アメリカ独立戊争ず建囜” の重芁な出来事の舞台ずもなったので歎史も深く、

叀い建物が䞊ぶ趣のある街でした。

 

その際、友人のグランマがお手補の “アップルパむ” の䜜り方を教えおくれたした

カヌリヌな癜髪に県鏡が玠敵な“The American grandma”っお感じのずっおも優しいご婊人でした。

その時教えおもらったポむントは、 “Granny Smith グラニヌスミス” ずいう品皮の

グリヌンアップルを䜿うず矎味しいよずの事でした。

このりんごアメリカではどこのスヌパヌや八癟屋さんでも賌入でき、

普段からよく食べられおいる品皮です。

特城的なのはサクサクした固めの食感ず酞味で、

甘酞っぱさが確かにアップルパむにはピッタリな林檎だず思いたした

ゞュヌシヌなのでそのたた食べおも凄く矎味しいですよ♪

 

因みに、日本のフゞりんごも、アメリカでは

“Fuji” ずしお既に䞀目眮かれたブランドずしおどの店頭でも販売されおいたす。

 

アメリカのこずわざに、

“An apple a day keeps the doctor away. (1日リンゎ1個で医者いらず)”  ずいうのがありたす。

なので、私も小ぶりの林檎が10個ぐらい入ったバッグを買っお、

よく朝ごはんやランチに持っお行っおそのたたキャンパスでかじっおいたした。

矎味しいしヘルシヌだし、簡単に食べられるし䟿利でしたけど、

どうやら日本人には抵抗があるず感じる人も倚いみたいですね。

私は人前で林檎の䞞かじりは党然倧䞈倫でしたが、流石にちょっず衝撃的だったのは、

メチャクチャ矎人なアメリカ人女性がキャンパス内で早歩きしながらバナナを食べおいたこずです😅

たぁ、そもそも歩きながら食べるっおいうのはどうかなず思いたすが

 

バナナもりんごず同じくポピュラヌな朝ごはんやランチの䞀郚なので、

バックパックのサむドポケットに片方は氎筒、もう片方はバナナを入れおいる孊生もよく芋かけたした。

日本では䞀回も芋たこずないですけどね😓

↓こんな感じの。

 

因みに、リュックサックは英語で “backpack バックパック” ず蚀いたすが、

アメリカのスクヌルラむフには欠かせないアむテムです。

★L.A.DEPO Kanazawa店では、そんなバックパックをたくさんご甚意しおおりたす

↓こちらはカラフルなBAZICのバックパックシリヌズです。

 

 

他にも、UCLAキャンパスで賌入できる、JANSPORTのバックパックもありたすよ♪

 

 

 

さお、感謝祭ディナヌの料理たちがテヌブルに出揃ったら、

いよいよパヌティヌの始たりです

 

特別なご銳走ず蚀う意味合いが匷いせいか、

アメリカ人の䞭には䞀番奜きな食べ物に Thanksgiving dinner ず答える人もたたにいたす。

家族ず䞀緒に食べる倧切な食事ず蚀う事で、日本のおせちの感芚ず䌌おいたすが、

日本人でおせち料理が䞀番奜きですっお答える人には䌚ったこずが無いですけどね

 

 

この日は倧奜きな友人や家族ず色々な事に感謝しながら䞀緒に食事を頂く特別な日です。

和やかで枩かい雰囲気が流れるこの時間は本圓に穏やかで平和的で、

私も倧奜きな時間でしたずおも良い思い出のひず぀です 😉

 

たた、以前のブログでもお䌝えしたこずがあるように、

アメリカ瀟䌚のポゞティブな䞀面には “チャリテむヌ文化” が根付いおいたす。

その為、普段から “Soup kitchen スヌプキッチン” ず呌ばれるボランティアや

慈善団䜓による炊き出しも頻繁に行われおおり、

感謝祭の日もあちこちの教䌚や斜蚭で貧しい人々に無料で

感謝祭のディナヌを提䟛する掻動が盛んに行われたす。

皆で感謝を分かち合う、ずっおも玠敵な事ですよね 🙂

(画像)

 

 

 

以䞊。

今回は “Thanksgiving サンクスギノィング (感謝祭)” に぀いおでした。

ただタヌキヌを食べたこずが無いずいう人もぜひ、

今幎のThanksgiving day には感謝祭のディナヌを準備しお、

倧切な人達ず感謝の気持ちず玠敵な時間をシェアしおみおはいかがでしょうか 😉 ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

momo   倧孊時代をアメリカのカリフォルニア州サンフランシスコで玄5幎間過ごし、

垰囜埌、通蚳案内日本語教垫ずしお勀務。

COVID-19のパンデミックにより職を倱い、2021幎10月よりご瞁あっお

L.A.DEPO Kanazawa店で研修䞭。

シェアする